エンタメpickup!じゃぱん

日本のエンタメを紹介する情報共有サイトです!

『スナック麗』#15『もったいない子』

f:id:jumpanman:20201105031155p:plain

今日も煌びやかに踊るネオンライトの片隅で、ひっそりと営業中の『スナック麗』 。

悩みを抱えながら懸命に今を生きる人びとに「ありがたい言葉をくれる」ことで有名なママに、今日も僕は会いに行く_____。

 

f:id:jumpanman:20200730200417j:image

あーその子は「もったいない子」ね。まさしく!!

 

今夜は少し長時間にわたって「スナック麗」に入り浸ってる僕。話は2個3個と点々としていって今は「もったいない同僚」の話。

 渦中の同僚は「よく人をキレさせる」のだ。ただ普通のことを言っているつもりらしいが、尋常じゃないくらい他人にキレられている経験があるのだ。

「もったいない子」ですか??

 

多分だけどさ、本当にその子は他の人と何ら変わらない言葉を発してるのよ。ただし、「何かが足りない」のよ

何かが…あ!そういえばあいつ、先輩に「説明が足りないよな?」ってキレられてましたw

ほら〜間違いなくそれが原因よ!例えばね?「ウイスキーが好き」って話っで盛り上がってるとするじゃない?でも彼は「僕はロックは苦手」と思っていたから「僕は無理です」って答える。多分彼はそれだけで済ませちゃうのよ!わかる??

あー!確かに!!今の言い方でトーン低めだったりしたら否定したみたいになりますね!「僕はロックは無理なので飲むときはハイボールにして飲んでます!」とかだったらなんも問題ないですけどね

要するに「言葉選び」と「言い方」、そして1番大事なのは「気持ちの説明」よ!いい?

【今日のお言葉】

 

「言葉足らずは損ばかり」

 

悪気も無いのにやたらと悪く受け取られて相手がキレがちなら

 

言葉が足りない場合があると思いますω・`)

 

きちんと誰にでもわかるように

「省かないで説明する」

 

僕はめっちゃ細かく説明しますね

誤解されたくないので👀

どどんっ

 

ちょっと私話してみたいわ。連れてきなさい今度!

勉強になります(ママ、今日もありがとう)

 

無条件に居心地のいい場所、それが『スナック麗』_____。

 

【公式SNS

クロスレイ

 

www.entamejapan.work

  

www.entamejapan.work