エンタメpickup!じゃぱん

日本のエンタメを紹介する情報共有サイトです!

『スナック麗』#4『幸せとは』

f:id:jumpanman:20200822144848p:plain



今日も煌びやかに踊るネオンライトの片隅で、ひっそりと営業中の『スナック麗』 。

悩みを抱えながら懸命に今を生きる人びとに「ありがたい言葉をくれる」ことで有名なママに、今日も僕は会いに行く_____。

 

f:id:jumpanman:20200730200417j:image

 

うーわー。やっぱりそっか〜

 

とても綺麗なバリトンボイスが混じったため息をつくのは、スナック麗のママ「クロスレイ」さんだ。今日もいつもの曜日、いつもの時間に入店した僕は、ママの手作りの定食とスパークリングワインで晩ご飯を食べながらママと一緒にテレビを見ていた。

 

ママのため息の原因は、流星の如く現れた若きゴルファーが海外の大会で優勝、各メディアでも大々的に取り上げられ、スポンサーからも高級品が数多く贈られた青年だ。彼はまだ18歳である。

 

そんな彼のことをメディアは連日追いかけ回し、いつどこでなにをしてどうなったのかが、とにかく事細かに記録され拡散された。

 

そして再び大きな大会が開催され、始まる前は「優勝候補」「二冠に期待」「天才ゴルファー」などと言われ、成績が振るわないと「金が入ると人が変わる」「やる気がなかった?」「もう頑張らなくてもいいもんね」などと袋叩きにあった。

 

金が人を変える…まぁそれも一理あるけどきっとそうじゃないのよ

え?どう言うことすか

成功した人生…か。本当に勝ち組かしら?あの子

まぁ側から見たら羨ましい限りなんじゃないですか?だって大好きなゴルフで海外行って大会で優勝して大金入って…でもまだ18歳だから人生これから。しかもイケメンなんでモテ街道突き進むわけですもんね。

違うのよ。歌手でもそうだけどさ、1曲だけミリオンヒットよ。世間は勝手に印税の計算してどれくらいの収入があるか…「こいつの曲これしか知らねーのにいいよな、それだけで食って行けて」って思うものなのよ。まさにこの子と同じじゃない

…確かに

でも周りの大人は一回当たったからってすごいですねぇ〜で終わらせてくれない。この子なんて何回煽られてんの?1日で。多分計り知れない程よ!

妬みですか。

一部の人はそうよ。でももちろん本気で応援してる人もいるわ。成績振るわなかった時すごかったでしょ?メディアなんてもっとよ。コメンテーターがブチギレてるのとかあったわよ。そりゃ…「病む」わよ。この子の入院の原因は、この子にしかわからない悩みでストレスを抱えて病んだのよ。いい…?

【今日のお言葉】

 

成功さえすりゃあ幸せ確定?

全然そんなことないよね

 

大成功したのに病んで消えた人はいくらでもいる

いやむしろ大成功【したから】

 

自分の器や性質に合った環境でないと【安心感】が無いから

 

安心感って

一番大事なのかもしれない

 

それが無かったらどんな快楽も

いずれ【恐怖】に変わってしまう

どどんっ

 

彼が悪いわけでもないのよ。でも成功するには経験も大事だし、それまでのプロセスと同時進行で心も成長していくものなの。彼には一度たっぷり休んでもらってさ…第二の人生を歩んでもらいたいわね

…成功と幸せは必ずしもイコールじゃないんですね(この子もママのところにたどり着かないかな)あ、次、赤ワインください!

無条件に居心地のいい場所、それが『スナック麗』_____。

 

【公式SNS

クロスレイ

 

www.entamejapan.work

  

www.entamejapan.work

 

www.entamejapan.work